英国日常のミルクティー

「紅茶にミルクを入れる」となると、
紅茶本来の味が楽しめない、紅茶の味をごまかすため、
というイメージを持たれている方も多いのでは?

リントンズ紅茶をミルクティーで飲んでみたら、
きっとイメージが変わります!
ストレートでも、もちろん美味しいのですが、
ミルクを入れても、紅茶の味や香りが保たれ、
コクが出て、更に美味しくなりますよ。

実際に購入頂いたお客様から
「最近はミルクティーばっかり飲んでいます!」
「紅茶に対する考え方が変わりました!」
などの嬉しいお声を頂く事も増えてきました♪

美味しいミルクティーを一度飲むと、
やみつきになること間違いなし!です。
紅茶の国・英国の日常では
90%以上の紅茶がミルクティーで飲まれています。
茶葉ではなく、ティーバッグで、
そして飲む時はマグカップで、
これぞ!英国流です!!

今日は、英国日常で愛されているリントンズ紅茶、
ミルクティーの淹れ方を紹介しちゃいます!!


『英国日常のミルクティーの淹れ方』
※マグカップ2人用
(トラディショナル/エクストラフレッシュ/ケニアゴールド)


①リントンズティーバッグ1包、ティーポット、マグカップを用意します。
IMG_1083.jpg



②ティーポットにティーバッグを1包入れます。
IMG_1084.jpg



③ティーポットに2人分の沸騰したお湯を注ぎます。
 お好みですが初めは300~400mlでお試しください。
IMG_1085.jpg



④ティーポットにティーコゼをかぶせて蒸らします。
 ※あくまでも英国日常スタイルでご紹介♪可愛いティーコゼも販売中です!
IMG_1087.jpg



⑤蒸らし時間はだいたい5分、と少し長めに蒸らすのがコツです。
 その間に、マグカップに先にミルクを入れます。この時砂糖もお好みで♪
 ※ミルクは市販の牛乳で温めなくてもOK!今日はコンビニで買った牛乳。
 IMG_1086.jpg



⑥ティーポットの中身をスプーンでひと混ぜして、
 マグカップに交互に注ぎます。最後の一滴まで注ぎ、ひと混ぜして完成!!
IMG_1095.jpg



⑦今日のおやつは、スコットランド・メイドのチョコです。
 リントンズ紅茶とチョコレートの相性はバッチリです♪
IMG_1090.jpg



以上が、英国の家庭で毎日飲まれている、
ミルクティーの淹れ方です。

明日から三連休!そしてクリスマス!
ティータイムに、パーティーに、
ぜひ英国日常のミルクティーを淹れてみてください。
リントンズ紅茶をまだストレートでしか
飲んだことのない方も是非お試しください。

リントンズ紅茶は、難しい作法はいらず、
誰でも「手軽に、簡単に、美味しい紅茶を淹れる」事ができます。
ただ少し長めに蒸らす、ということだけがコツです♪
茶葉が新鮮なので、渋味は出ませんのでご心配なく!
リーフティーに負けない美味しい紅茶が簡単に味わえますよ。


IMG_1042.jpg
英国から届いたばかりの新商品、
冬だけの特別限定缶「WINTERLAND」が登場!!
大きな缶に、エクストラフレッシュ80包160杯分(240g)の
紅茶がたっぷり入っています♪
エクストラフレッシュは英国流ミルクティーにピッタリです。


英国の日常で100年以上愛され続けている紅茶「リントンズ」。
長い歴史で、英国以外では世界初!日本に上陸しました♪
日本で買えるのは「リントンズジャパンのオンラインショップ」だけです。


★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミルクティーは牛乳を低温殺菌牛乳にするともっと美味しくなりますよね。イギリスのミルクティーがおいしい秘密は牛乳の違いと硬水だからだと聞いたことがあります。

Re: No title

Kさんへ

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、英国では低温殺菌牛乳が主流です。
ミルクティーにミルクを入れるタイミングは、
先か後か真剣に議論され続けた英国ですが、
低温殺菌牛乳を後で入れると、分離してしまうそうなので、
いまではミルクを先に入れるほうが良いと聞いたことがあります。
日本では高温殺菌牛乳が主流なので、先でも後でもどちらでも
味や見た目に影響ないとか。

英国は硬水のイメージが強いですが、
リントンズ本社のある英国北部ニューカッスル近辺は軟水地域です。
日本にも硬水の地域があるように、英国にも軟水地域は沢山あります。

そして、紅茶など茶類には軟水が良いと言われています。
硬水は一般に、飲料水、料理などに適さないそうです。

そのため英国では硬水用にブレンドされた紅茶もあります。
なので、そのような硬水用ブレンドの紅茶を軟水の日本で
美味しく飲むのは難しくなります。
その場合は日本でも硬水で飲んだほうが良いです。

英国で飲むリントンズの紅茶は、
いつも日本で飲むリントンズ紅茶の味と同じです。
だから、英国日常の美味しい紅茶をこの日本で楽しんで欲しいと思い、
リントンズジャパンを設立しました。

これからもリントンズのブログを宜しくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR