イギリスのおいしいもの ① 

「 Golden Syrup (ゴールデンシロップ) 」。

イギリスの家庭で愛され続けている商品。
見た目はとろ~りとした“蜂蜜”のようですが、
サトウキビ等砂糖を精製する時にできる、“糖蜜”なんです。
なので、味はちょっと苦みのある甘さ。
分かりやすく言うと、ザラメを煮詰めたような、甘露飴のような味です。

蜂蜜やメープルほど個性が強くないので、
日本人も好きな味だと思います。

イギリスではスコーンやパンケーキと一緒に食べることが多く、
お菓子作りに使用したりもするそうです。

あの“プディング”にもかかせないものです。


ゴールド1


ちょっぴり気になるのが、缶のデザイン。
レトロなデザインは、なんと創業当時から変わっていないとか。
それは英国らしく伝統を重んじるスタイルで素敵です。
ただ、よ~く見てもらうと分かりますが、
ラベルに描かれたライオン・・・グッタリして・・・ハエまで・・・

よりによって、食品のパッケージに・・・

なぜ?どうして?
食品のラベルに動物の死体が描かれているのかというと、
旧約聖書の“ある逸話”に基づいているそうです。
信仰深い創始者が採用したそう。
イギリス人にとっては、慣れ親しんだデザインです。

因みに、昨年のダイヤモンドジュビリー記念には、
王冠が描かれたラベルも販売されていました。
ブリティッシュグリーンにゴールドの王冠がいい感じでした。


ゴールド2


今回の渡英で、ゴールデンシロップのケーキを購入。
これが黒糖のような深みのある甘さのしっとりケーキで、
リントンズのミルクティーにとっても合います!

マダムシンコがメープルシロップをバームクーヘンにしみ込ませたものなら、
これは、ゴールデンシロップをパウンドケーキにしみ込ませて焼いたもの。

味は、大好きな“黒糖かりんとう饅頭”に似ています。


ゴールド3


ゴールデンシロップは日本でも輸入食材店で購入することができます。
ケーキはイギリスのスーパー等に売っているので、お土産にいかがですか?



エクストラフレッシュ80
英国の日常で1番人気のブルーパッケージ!
日本でもリピート率№1のブレンドです。
お得な100包200杯分(茶葉300g)!!
「EXTRA FRESH」は英国流ミルクティーにピッタリ♪


ringtonsLogo.gif
英国の日常で100年以上愛され続けている紅茶「リントンズ」。
長い歴史で、英国以外では世界初!日本に上陸しました♪

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
Ringtons Japanのfacebookページを作成しました!
ブログでは紹介しきれない、
日常のちょっとしたティータイムなどもご紹介しています♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております!





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR