チェンマイでアフタヌーンティー

今日は2011年、タイ・チェンマイを訪れた時に
立ち寄った可愛い紅茶屋さんをいくつかご紹介します!

ヨーロッパとは違う“東南アジアの紅茶屋さん”です。

チェンマイの庶民市場、ワロロット市場。
その横に流れるピン川。
ピン川沿いにはお洒落なレストランやカフェ、雑貨屋さんが並びます。


ピン川


市場側からピン川の橋を渡り、少し歩くと、
可愛らしいピンクの一軒家カフェが見えてきます。
チェンマイでは珍しく、アフタヌーンティーが楽しめる紅茶屋さんです。


ピン外観


お店に入ると、ズラリと並んだ紅茶缶が印象的です。
時間が許す限り、缶に入った茶葉を一つ一つ説明してくれます。
気になった茶葉は店内で楽しむもよし、お土産に持ち帰るもよし。


ピン紅茶缶


店内奥には、開放的な空間!
ここでのんびりしたかったのですが、
スコールがきそうな時間帯&雰囲気だったので、私達は店内に。
スコールがやってくる前は、晴れていても風が涼しくなります。


ピン店内


ここでアフタヌーンティーをすることにしました。
ちょうどスコールに合い、長居したため、色々な種類の紅茶を飲みました。
残念ながらスコーンはありませんが、ドラゴンフルーツなど
フルーツたっぷりの南国らしいアフタヌーンティーです。


タイ・アフタ


併設ショップには、エスニックな紙箱の可愛い紅茶も売られています。
どこかあか抜けない、でも好きなモノをセレクトしてこだわっていて素敵♪
自由な雰囲気は、居心地を楽しくさせてくれます。


DSCF2555.jpg


お土産に購入したのは、お店の外観を思い出すピンク色の缶に
“チェンマイ”というブレンド、緑茶ベースのフレーバーティーをつめて。
紅茶は面白いネーミングのブレンドも多く、お土産にピッタリ♪


IMG_0359.jpg


別の日に訪れたのは、
チェンマイのお洒落通り、ニマンヘミン通りにある紅茶屋さん。
オーナーがフランスで紅茶屋さんをしていたとかで、
茶葉を取り寄せ、全てご自分でブレンドされているとか。
フランスらしく、種類はフレーバーティーが中心です。
ショーケースに並ぶ手作りケーキも、
たっぷりのポットサービスで頂いた紅茶も美味しかったです。


DSCF2535.jpg


シックな缶にフラワーアールグレイの茶葉を入れて持ち帰りました。
真ん中のタイ語は「茶」という意味だそうです。
タイ語、デザインのようで可愛いです。


IMG_0357.jpg


タイの焼物といえば“セラドン焼”。窯元はチェンマイにあります。
その中でもマンダリンオリエンタルやシャングリラ、シェラトン等
バンコクやチェンマイの名立たる高級レストランで使われている
セラドン焼専門店「サイアム・セラドン」。
「サイアム・セラドン」併設のティーハウスへ行ってきました。

100年ほど前に建てられたコロニアルスタイルの建物を見るだけでも
価値があります。ティーハウスでは、ティーポットやカップなど様々な
セラドン焼の食器が使われ、同じ食器がショップでも購入できます。
写真手前のベンチはブランコになっていて、遊び心もあります♪


サイアムセラドン


ティーハウス限定の紅茶「ラミンティー」。
タイ・チェンダオで育てられたチャー・ラミンという茶葉を使用。
セラドン焼の茶筒に入ったものも素敵でしたが、重量オーバーで断念。
購入したのは、ラミンティーのブラックティー。
ブラックティーはやはり本場・英国のほうが美味しいです。


IMG_2763.jpg


そして、とっても美味しかったのが、このジャスミンティー!
ラミンティー社は、オーガニック(有機栽培)。
そして、山岳民族 “ラフ族”を支援し、
彼らと供にピン川水源地の尊い自然を守り続けています。
山岳民族衣装を着て、茶摘をしているパッケージがGOODです。


IMG_2764.jpg


紅茶ではありませんが、
チェンマイには山岳民族カフェも存在し、写真は“アカ族”カフェ。
アカ族のオーガニック・フェアトレード・コーヒーが楽しめます。


DSCF2647.jpg


ブログでは以前に「台湾のアフタヌーンティー」もご紹介しています!
こちらも東南アジアの紅茶屋さんのアフタヌーンティーです。


★「台湾のアフタヌーンティー」のブログはこちら♪



トラディショナル80
リントンズ社ロングセラーブレンドの“TRADITIONAL”!
英国の紅茶といえば、ブレンドのブラックティー
英国らしいブレンド感が味わえ、英国らしいミルクティーにも合うように、
リントンズ専属のプロのブレンダーにより絶妙に配合されています。


ringtonsLogo.gif
英国の日常で100年以上愛され続けている紅茶「リントンズ」。
長い歴史で、英国以外では世界初!日本に上陸しました♪

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
Ringtons Japanのfacebookページを作成しました!
ブログでは紹介しきれない、
日常のちょっとしたティータイムなどもご紹介しています♪
皆様のご参加を心よりお待ちしております!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR