2011年3月11日から2年。

2011年の3月。
リントンズジャパン代表が、
「リントンズ紅茶を日本の日常に紹介したい!」と
英国リントンズ社へ直談判するため、福岡を出発したのが、
3月12日でした。

その前日、3月11日は東日本大震災。
歴史の教科書に残るような、
一生忘れることのない震災が起きた日です。

日本中が深い悲しみに覆われ、
悲しみだけでなく、不安、恐怖と
皆が何も考えられないほど、苦しい瞬間でした。

そんな中で、この日本を旅立つことを
迷い、苦しみ、やめることも考えました。

深く深く迷った中で、
「いま元気に動ける人達が、
元気になる日本を考えて、動かなくてはいけない。」と
気持ちを奮い立たせて、英国へと出発しました。

直前までアポも取れず、
どうなるかも分からないまま渡英したのですが、
リントンズ紅茶への熱い情熱を伝え、
英国リントンズ社との商談は良い方向へ向かっていき、
いまの“リントンズジャパン”があります。

学歴、地位、スキルにこだわらず、
心にある情熱を行動に移すことができれば、
大きく、何かを変える力になると思います。

「元気があれば、何でもできる」です!

あれから2年が過ぎ、悲しみと向き合い続けた方々が
その思いを少しずつメディア等で発信するようになりました。
言葉にするのも苦しい、ギリギリの努力で、
何かを変えよう、伝えようとしていました。
私達も毎日の生活の中で、言葉にしていかなくては、と思いました。

日常が当たり前でない、と思いながら、
こんなに日常を生きたことはありません。

人は自分が経験しないと、想像することしかできません。
想像だけでは、震災の被害に遭われた方の不安や恐怖、
悲しみの気持ちを感じ取るのは容易なことではありません。
ですが、その気持ちを少しでもわかってあげたい、と思う
気持ちはずっとずっと忘れないでいたいと思います。

震災に直面した皆様が、
悲しみと向き合え、前に進めますように、信じています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR