朝食のあれこれ&スコーン  

毎日、すっかりホット紅茶の季節になりました。
今日もイギリスのお話です。

ロンドンでは便利な場所にあるプチホテルに宿泊していました。
朝食付ですが、フル・イングリッシュ・ブレックファストではなく、
コンチネンタル・ブレックファストになります。
焼き立てのクロワッサンは、毎朝楽しみになるほど美味しいのです。


11.jpg


英国リントンズ社のあるニューカッスルに滞在中は、
B&B(Bed & Breakfast)に宿泊していました。
イギリスの地方に宿泊するなら、
こんな家族経営のB&Bに魅かれます。
B&Bにも種類があり、パブやティールームが併設されているような宿は、
朝食や紅茶が美味しかったりし、意外と楽しめるものです。

オーナーは品の良い、とても素敵な方で、
到着時に、美味しい紅茶を御馳走して頂きました。

泊まったのは、ヴィクトリア朝の建物を利用したB&Bです。
オーナーはこのハウスに、10年前から住んでいるそうですが、
100年以上前に住んでいた一家の写真を見せてくれました。


1.jpg


いまもほとんど変らない佇まいの玄関。


5.jpg


朝食の評判の良いB&Bなので、楽しみにしていました。
このラウンジ&ダイニングルームで頂きます。


2.jpg


朝食はダイニングルームに行き、オーダーしてから作ってくれるので、
待っている間や食べ終えた後は、暖炉のそばのこの椅子に座り、
何も考えないで紅茶を飲んだり、本を読んだりして過ごしていました。


6.jpg


これが評判のフル・イングリッシュ・ブレックファスト!
ベイクドビーンズも缶詰ではなく手作りで美味しい。
ソーセージは、日本でいう“生ウインナー”に似ています。
ただ、毎日フルだと本当に飽きてしまうんです。
そんな時はアレンジして、ベイクドビーンズ・トーストだけにしたり。


4.jpg


ここは、紅茶も美味しかったです。
中身はもちろんティーポット用ティーバッグが入ったままでしたが、
渋くなりすぎることがなく、最後の一杯まで満足の行くものでした。


8.jpg


オーダー式のフル・イングリッシュ・ブレックファストの他に、
フルーツ、シリアル、チーズ、ヨーグルトなどはビュッフェで楽しめます。


3.jpg


そして、このB&B、ビュッフェコーナーに手作りスコーンがありました。
朝食時は焼き立ての美味しさがあり、
気に入ったので、おやつ用にも頂き、冷たいまま食べたのですが、
それも周りはサクッと、中はしっとりと、また違う美味しさがあったのです!
次の日に「レシピを教えて欲しい!」とオーナーにお願いしたら、
「とても古いレシピだけど、私はこれが一番のお気に入りなのよ!」と
丁寧に書かれたスコーン・レシピを渡してくれました。

早速日本の材料で作ってみて、同じように出来上がったら、
またブログでB&B直伝のスコーン・レシピをご紹介したいと思います!


7.jpg


出張でニューカッスルに来ていた日本人と知り合い、
リントンズ紅茶の話になった時に、その方は何回もニューカッスルに
来ているのに、リントンズ紅茶を知りませんでした。
それも当然です。リントンズ紅茶は百貨店やスーパーなど小売店では
販売しておらず、イギリス各家庭にお届けしている紅茶なのです。
なので、“旅行者はお土産に買えない”ということを知って、
どうしてもリントンズ紅茶を手に入れたい様子でした。
イギリス人に100年以上愛され続けている紅茶なのに、
何回イギリスを旅行しても知る人ぞ知る、レアな紅茶なんです。

そんな紅茶が日本で買えるのは、“奇跡”だと思っています(笑)。


期間限定!リントンズショップがOPENします!!
馬車のロゴが目印です♪

★博多阪急「英国フェア2012」スケジュール
【日程】 10月31日(水)~11月4日(日)の5日間
【場所】 博多阪急 8階催場 
【営業時間】 10:00~20:00

★うめだ阪急「英国フェア2012」スケジュール
【日程】 11月7日(水)~13日(火)の7日間
【場所】 うめだ阪急  9階 祝祭広場
【営業時間】 10:00~21:00


エクストラフレッシュ80
1番人気のブルーパッケージ!
お得な100包200杯分(茶葉300g)!!
「EXTRA FRESH」は英国流ミルクティーにピッタリ♪
ティーバッグの気軽さとクオリティを兼ね備えた、
英国老舗のリントンズ紅茶をたっぷりとお楽しみください!


ringtonsLogo.gif
英国の日常で100年以上愛され続けている紅茶「リントンズ」。
長い歴史で、英国以外では世界初!日本に上陸して1周年♪
日本で買えるのは「リントンズジャパンのオンラインショップ」だけです。


★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR