FC2ブログ

1938年に発売された紅茶缶がティーポットに?!

リントンズのオンラインショップ限定の大人気企画
「英国アンティークマーケット」2月22日(土)10:00~開催決定!


今回のテーマは「史上最大のバリエーション」
なかなか出逢えない100年前のアンティークからヴィンテージグッズ、
初登場の激レアグッズも盛り沢山。多くのリントニアンの皆様に
楽しんでいただける品揃えだと思います!史上最大120点以上です!

すべて紅茶商オリジナルのリントンズグッズというのが魅力です。


20200216紅茶缶ティーポット


100年の歴史の中で、リントンズでは様々な記念のタイミングで
オリジナルのグッズを製作・販売します。
それらはすべて数量限定の貴重なアイテムばかりですが、
セットで揃えるとなると尚更入手が困難なアイテムがあります。

今回はイギリスのスー夫人から届いたグッズの中に、
ティーセットで販売できる素晴らしいアイテムがありましたので
今日はそれらをご紹介したいと思います。

リントンズを代表するデザイン的にも素晴らしいティーセットです。
アンティークマーケットは今回で11回目ですが、これまでにも数回しか
紹介できていないレアなセットになりますので、要CHECKです!

【トラディショナル紅茶缶型ティーポット&マグ2個のセット】

老舗紅茶商のリントンズが2000年のミレニアムを記念して
特別に製作したリントンズのアイコンともいえるティーセットです。

まず注目してほしいのは、この「ティーポット」です。
リントンズのトラディショナル紅茶缶がモチーフとなっています。


201910235.jpg


1938年に発売された、リントンズでも人気の高い紅茶缶。
それがこの「トラディショナル紅茶缶」です。

この紅茶缶に茶葉を詰めて「Your tea madam !」と馬車で
ティーマンと呼ばれる配達員が各家庭にお届けしていました。

最近まで販売されていた「トラディショナルティーキャディー」は、
その紅茶缶をそのままのデザインで復刻している紅茶缶でした。
よくアンティークの紅茶缶みたい!といわれたのはそのためです。


20190511缶5


紅茶缶に使われているカラーは“リントンズグリーン”と呼ばれ、
リントンズ創業者サミュエル・スミス氏が考案したカラーなんです。

写真は本物のリントンズ馬車ですが、馬車に使われている色です。
世界に一つの英国紅茶商オリジナルのカラーがあるなんて素敵ですよね。


103TV2.jpg


1938年発売当時も大変人気の紅茶缶で、発売後、80年間の間にも
過去のリントンズグッズに度々登場しています!

トラディショナル紅茶缶を忠実に再現し、製作されたのが
このリントンズグリーンの陶磁器製のティーポットです。

紅茶缶の色とカタチのティーポットなんて素敵すぎます!!!


929トラ缶4


もうひとつ注目したいのは英国らしい材質です。

このトラディショナル紅茶缶ティーセットの材質はアーザンウェアです。
英国陶磁器・ウェッジウッドの創始者ジョサイア・ウェッジウッドが、
「美しさ」「食器としての使いやすさ」を兼ね備えた新しい
テーブルウェアとして、アーザンウェア(硬質陶器)を完成させました。
それは時の王妃シャーロットにも愛され、
1765年にクイーンズウェア(女王の陶器)の名を与えられ、
ヨーロッパ中の王侯貴族に広く愛用されました。

英国陶磁器で有名なファインボーンチャイナとはまた違った
英国らしい歴史と魅力があるアーザンウェアのティーセットです。

ポットの底面にはしっかりと「アーザンウェア」の刻印があります。


11thIMG_2995.jpg


そして、このリントンズグリーンとデザインをマグにも採用し、
ティーセットにしたのが、いかにもイギリスらしいところです。


ミレニアムset


日本でティーセットというと、ティーポットとカップ&ソーサーの
イメージですが、現代の英国ではティーセットはティーポットと
マグのセットが日常です。マグのほうが使う頻度が高いからです。
ハロッズやフォートナム&メイソン等の百貨店でもよく見かける、
いまでは英国定番スタイルとなったティーセットですが、
日本ではあまり見られない、売られていないものだと思います。

実は、とっても英国らしいティーセットなんです。
紅茶缶を持っている方なら紅茶缶もセットにできてしまいます。

英国の老舗紅茶商「リントンズ」が1938年の缶のデザインと
オリジナルのリントンズグリーンを英国の「アーザンウェア」によって
特別に製作された「トラディショナル紅茶缶ティーセット」。
リントニアンなら見逃せない最高のティーグッズですよ!

今回は2セット入荷しましたので、是非お早めにゲットして下さいね♪


201910236.jpg


そして!1938年に発売された「トラディショナル紅茶缶」は
一番最初は、「トラディショナル紅茶缶のティーセット」と共に
2000年のミレニアム記念に復刻されています。

2015年~復刻された以前にも実は復刻されていたのです。
今回スー夫人から届いた「トラディショナル紅茶缶の復刻版」は、
2000年のミレニアム記念に発売されたレアな紅茶缶です。

この缶も今回のマーケットで販売します!


20200217缶2

20200217缶1


【創業100周年記念ティーポット&ティーキャディー&マグ2個セット】

1907年創業のイギリスの老舗紅茶商「リントンズ」。
2007年に100周年を迎えました。

それを記念して製作された特別なアイテムです。
英国製のボーンチャイナで、上品な仕上がりの素敵なティーセットです。


20190524100周年


デザインの特徴としては、リントンズのモチーフで有名な「馬車」と
創業時から使用されている「紋章」です。
馬車のイラストには、100周年を記念した文字が一緒に刻まれています。


11thIMG_3008.jpg


ティーポット・ティーキャディー・マグのそれぞれの背面に記された
「紋章」は、伝統的なリントンズグリーンと金彩を贅沢に使用。
表も裏も素敵な紅茶商の100年の歴史が詰まったティーセットです。


11thIMG_3005.jpg


ティーキャディーは「ビスケットバレル」としても使うことができます。


20200217100バレル1


イギリスのリントンズ社を訪れると、
“Welcome cup of tea and discussion”から仕事が始まります。
必ず一杯のミルクティーを淹れてからスタートします。

社内には“お給仕ルーム”があり、ちょっとしたカフェのように、
リントンズの紅茶や珈琲、ビスケットバレルに入ったリントンズの
ビスケットが置いてあります。もちろん!リントンズのティーセットも。
そこから、社長のサイモン氏だったり、ティーブレンダーだったり、
各々が紅茶を作りに来たり、ビスケットをチョイスしたりします。
社長だとかスタッフだとかティーブレンダーだとか上下関係なく、
“お給仕ルーム”で雑談を楽しみながら、各自がお茶の準備を進めます。

大切なミーティング等では同席したスタッフの分の紅茶もすべて、
社長であるサイモン氏自ら淹れてくれることが多いです。
100周年記念セットは、サイモン氏のお気に入りのアイテムなので、
お客様をおもてなしする時も、このティーセットがよく登場します。


20191023imeji - コピー


ティーポットの中には〈Gold〉のティーポット用ティーバッグ。
これもサイモン氏がいつも飲んでいる紅茶なのでよく登場します。

テイスティングルームでは、常に数百種類の茶葉が世界中の農園から
届き、紅茶に限らず緑茶、黄茶、黒茶、中国茶等飲むこともありますが、
オフィスのミーティングは必ず〈Gold〉のミルクティーです。

〈Gold〉は茶葉が新鮮で高品質、雑味のない甘みの深い紅茶です。
サイモン氏は「上質な紅茶の茶葉と牛乳はとても相性が良いものだから
ぜひミルクティーで!そして、この新鮮な茶葉の甘さを損なわないよう、
ミルクティーにはお砂糖を入れないで楽しんでほしい」と語ります。

ミルクティーの入ったマグを片手に会議が始まるのが英国ですね。


2016824サイモン紅茶シーン


イギリスでは、ティーポットとマグのティーセットを見る機会は
比較的多いですが、そこにティーキャディー(ビスケットバレル)も
お揃いのセットになることはほとんど見たことがありません。

100周年のティーポット&マグ2個、ティーキャディーのフルセットは、
なかなか出逢えないので、限定2セット限りの販売となりますが、
今回は奇跡的にティーキャディーが2点、マグ1点の単品販売も。

100周年のアニバーサリーで発売された特別なアイテムなので、
イギリスのリントンズ社オフィスのショールームにも飾ってあります。
もし英国のアンティークショップやアンティークマーケットで
見つけたら、絶対GETしたいリントンズの限定アイテムなんです。


1118100周年本社ショールーム


紅茶商が2000年のミレニアムや創業100周年を記念して
英国ティータイムのために製作したスペシャルなティーセットです。
どちらもリントニアンには垂涎のアイテムになります!

スー夫人がティーセットで見つけてくれたので、
是非この機会にGETして下さいね!



20190710ゴールド
グレート・テイスト・アワード3つ星金賞受賞の「ゴールド」。
1つ星から3つ星までランクがある中で、3つ星の最高金賞を
受賞した紅茶(ブラックティー)はなかなか出逢えない存在です。
紅茶商リントンズ4代目サイモン・スミス氏や
奥様のスー夫人が愛する“我が家の紅茶”でもあります。

サイモン氏やリントンズ専属ティーテイスターは、
「新鮮で高品質な茶葉は、ミルクとの相性がとても良いものです。
ゴールドは茶葉の鮮度が高く、雑味のない甘みの深い紅茶。
この茶葉の甘みを楽しめるよう、お砂糖は入れないで、
ミルクティーで茶葉の香りと甘み、鮮やかな水色を楽しんでください。」
と語っています。英国で愛されているミルクティーをぜひ!

★ 「ゴールド」 ティーバッグ100個200杯分(茶葉300g) 税込2,300円


コピー ~ new logo
イギリス老舗紅茶商が厳選した茶葉でブレンドした定番紅茶。
販売は高品質を守るために、100年間もの間、イギリスのみでした。
それが日本でも楽しめるようになった幻の英国紅茶でもあります。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


20151016宅配
初めてリントンズ紅茶を購入された方からリントンズ紅茶愛好家まで、
「お客様のリアルな声」を見ることができます!

★ リントンズ紅茶を愛飲しているリントニアンのリアルな声はこちら♪


2019instagram.jpg
★ リントンズジャパン公式のInstagramページはこちら♪


20170903twitter.jpg
★ リントンズジャパン公式のtwitterページはこちら♪


2019フェイスブック
★ リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR