FC2ブログ

ベトナム・ハノイの街ぶらで見つけたお土産

ベトナム旅の最後のブログは“街で見つけた”お土産編です。
旅のお土産は街ぶらで印象に残ったものを買うことが多いです。

ハノイの街を歩いていると、よく見かけるプロパガンダアート。
ポスター等はおしゃれなレストランに飾られていたりもします。

はじまりは、社会主義的な思想やスローガンを国民に広く
浸透させるために作られたポスターのようですが、
時代とともに、ポップな色使いや人物の独特なタッチで描かれる、
いまではベトナムのアートのような感覚で製作され続けているそう。

滞在中、ベトナムのプロパガンダアートをお土産にしたくなったので、
旧市街にあるプロパガンダポスター専門店へ。
このプロバガンダポスターは、普段こうしたスタイルのアートを
見る機会があまりない欧米人にとても人気が高いそうです。
店内にいたのもやはりフランス人ファミリーでした。


20200106ポスター


プロパガンダポスターはお土産屋さんでもよく見かけましたが
倍以上の価格をいわれてしまうことも多いです。
旧市街にある専門店のほうが質も良く種類豊富で価格も良心的です。
しかも折曲がらないように、きちんと筒に入れて渡してくれます。

購入したのはこの2点。
早く素敵な額を見つけたいです。


20200109ポスター


思想的なプロバガンダポスターで有名なのが「フランス五月革命」。
1968年の五月革命とは、反体制を掲げる学生を中心に、
フランス民主化に向けて大きな影響をもたらした歴史的運動。
当時、パリの街中には、美大生らが制作した、リトグラフや
シルクスクリーンによるプロパガンダポスターが掲出されました。


20180523AtelierPopulaire.jpg


そして、ベトナムの街では雑貨屋さんでもレストランでもホテルでも
このランタンがインテリアによく使われていました。
フランス様式の建築に、このランタンがとても合うんです。

ランタンは台湾等でもよく見かけますが、赤色やデザインがどこか
チャイナっぽさが強く、買おうと思ったことはありませんでした。

このカラフルなランタンにはひかれて最終日に購入しました。


20200106ランタン3


購入したものは、階段の窓辺に飾っています。
階段を上り下りするたびにハノイの街並を思い出しています。


20200106ランタン


余談ですが、東南アジアはやはり交通文化に戸惑います。
とくにハノイはすごいです。
車やバイクの量も多く、始終クラクションが街に鳴り響いています。
信号がないことも多く、いつ、道路を渡れば良いのか状態です。
基本は、自分のペースで迷わず渡るのが一番です。
迷って途中で立ち止まったり、戻ったりするほうが逆に危険です。
その点日本は信号も機能しており、素晴らしい交通文化だと思います。

ただ、他国では慣れない文化に戸惑うこともあるけれど、
それは良い悪いではなく、その国の個性や築いてきた文化です。
どこの国にも素敵なところが沢山あります。
旅をしたら、素敵なものを沢山見つけたほうがワクワクするので、
これからも多くの出逢いを楽しむ旅をしたいと思います!



20190710ゴールド
グレート・テイスト・アワード3つ星金賞受賞の「ゴールド」。
1つ星から3つ星までランクがある中で、3つ星の最高金賞を
受賞した紅茶(ブラックティー)はなかなか出逢えない存在です。
紅茶商リントンズ4代目オーナーのサイモン・スミス氏や
奥様のスー夫人が愛する“我が家の紅茶”でもあります。

おいしく高品質な茶葉は、茶葉の香りが良いだけでなく、
お湯を注いだ後に茶葉本来の香りがより際立つのが特徴です。

サイモン氏やリントンズ専属ティーブレンダーは、
「新鮮で高品質な茶葉は、ミルクとの相性がとても良いものです。
ゴールドは茶葉の鮮度が高く、雑味のない甘みの深い紅茶。
この茶葉の甘みを楽しめるよう、お砂糖は入れないで、
ミルクティーで茶葉の香りと甘み、鮮やかな水色を楽しんでください。」
と語っています。英国で愛されているミルクティーをぜひ!

★ 「ゴールド」 ティーバッグ100個200杯分 2,130円(+税)


コピー ~ new logo
イギリス老舗紅茶商が厳選した茶葉でブレンドした定番紅茶。
販売は高品質を守るために、100年間もの間、イギリスのみでした。
それが日本でも楽しめるようになった幻の英国紅茶でもあります。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


20151016宅配
初めてリントンズ紅茶を購入された方からリントンズ紅茶愛好家まで、
「お客様のリアルな声」を見ることができます!

★ リントンズ紅茶を愛飲しているリントニアンのリアルな声はこちら♪


2019instagram.jpg
★ リントンズジャパン公式のInstagramページはこちら♪


20170903twitter.jpg
★ リントンズジャパン公式のtwitterページはこちら♪


2019フェイスブック
★ リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR