FC2ブログ

茶葉の甘みを味わったことはありますか?

いま、イギリスで飲まれている紅茶の60%がケニア紅茶だそう。
紅茶先進国であるイギリスの紅茶業界では注目の産地です。

新鮮で高品質なケニア茶葉は、茶葉に甘みがあるのが特徴です。

そもそも、紅茶の茶葉はミルクととても相性が良いのです。
だからイギリスの人は98%がミルクティーにして楽しむのです。
新鮮なミルクを入れることで、茶葉の香りや味わいが増し、
何よりも、茶葉の甘みが引き立つのが魅力なんです。

この甘みをミルクの甘みと思う方も多いようですが、
ミルクの甘みではなく、茶葉の甘みが味わえているのです!

“新鮮な茶葉の甘み”を楽しむために、
最も大事なことは高品質な茶葉かどうかです。

皆さんにもぜひ味わってほしい“新鮮な茶葉の甘み”。


20180706tealeaf2.jpg


この甘みを味わうために、紅茶愛好家のイギリス人は、
ミルクティーにお砂糖を入れない人がほとんどです。

この砂糖なしミルクティーで、茶葉の香りや甘みを楽しみながら、
一緒にいただく英国菓子との相性もバツグンです。
ずっと飲んでいられる、ずっと食べていられるおいしさです。
これぞ英国ティータイムの真髄!というべき相性です。

紅茶商リントンズ4代目社長であり、熟練ティーブレンダーでもある
サイモン氏曰く、おいしい紅茶は、茶葉本来の美しい香りが特徴だと。
これは着香したフレーバーではなく、茶葉そのものの香りです。
サイモン氏は、いつもゴールドのアルミパックを開封した時、
中に入っているゴールドのティーバッグの茶葉の香りをかいで、
「素晴らしい~」ととても満足そうに、幸せそうな顔をします。

そして、高品質な紅茶は、お湯を入れた後、
さらにその茶葉本来の芳醇な香りが際立つのだそうです。


20170707tea1.jpg


紅茶は本来、じっくり蒸らしてあげることでおいしくなります。
サイモン氏は4分を「TEA HEAVEN (極上の紅茶)」と呼んでいます。
それよりも前だと、茶葉の味わいが十分に抽出されないといいます。
浅く淹れた紅茶は、茶葉の味が弱く、物足りない味わいです。

もし、4分蒸らして渋味や口に残るようなエグ味が出てしまう茶葉なら、
残念ですが、淹れる前から茶葉酸化している証拠でもあります。
高品質な茶葉なら4分蒸らしても、渋味やエグ味、雑味はありません。

茶葉から紅茶になった瞬間から、全ての紅茶は酸化していきます。
しかし、元々が新鮮で高品質な茶葉であれば、
茶葉酸化が極限まで抑えられているため、少し蒸らしすぎても渋味、
エグ味はなく、むしろ香り高く、冷めても、おいしい紅茶が味わえます。
リントンズのミルクティーは冷め切っても、渋味、エグ味はないです。
これは、茶葉がどれだけ新鮮で高品質であるかの証です。

冷めた時に渋味やエグ味が出るのは、すでに茶葉の酸化が
進んでしまっている茶葉だからです。紅茶は冷めた時にも、
その茶葉の品質がはっきりとわかるものです。

茶葉酸化した茶葉は、淹れたての時に渋味やエグ味は
あまりなくても、冷めれば冷めるほど、渋味が強くなります。
さらに、茶葉酸化が進んでいる古い茶葉だと、4分じっくり蒸らし、
紅茶になった瞬間でも渋味やエグ味が強く、冷めた時の
その渋味は強烈で、飲めるような味ではありません。

元々がどんなに高品質な茶葉でも、その管理や製造工程が
上手く機能しないままだと、せっかくの茶葉が酸化してしまいます。
そうなると茶葉の香りや味わい、甘みも味わうことは難しいものです。

茶葉の甘みが味わえるのは、素晴らしい条件が揃っているからこそ!
そしてリントンズの紅茶はその条件を整えるために、長い間
情熱を持って、紅茶の品質と鮮度にこだわり続けているのです。

だからイギリスの紅茶愛好家(リントニアン)は、
新鮮な茶葉の甘みを深く味わうために、伝統的なミルクティーに、
お砂糖を入れないで楽しみたいのです。

そして味わいはもちろん、紅茶をよく飲む人は毎日飲むものなので、
1杯の紅茶は“新鮮で高品質”であることがとてもとても重要です。



20170912gold.jpg
グレート・テイスト・アワード3つ星金賞受賞の「ゴールド」。
1つ星から3つ星までランクがある中で、3つ星金賞を
受賞できるのは、全応募の中からたった1%です。
英国ティールームでもNO.1に飲まれている紅茶です!!

おいしく高品質な茶葉は、茶葉の香りが良いだけでなく、
お湯を注いだ後に茶葉本来の香りがより際立つのが特徴です。

「ゴールド」は茶葉がフレッシュで、雑味のない甘みの深い紅茶。
この茶葉の甘みを楽しめるよう、お砂糖は入れないで
ミルクティーで茶葉の香りと甘み、水色を楽しんでください。

もちろん!アイスティーにもおすすめのブレンドです♪

★「GOLD」50個×2袋、ティーバッグ100個で税込2,300円


チルアウト
紅茶商の伝統、高度な加工技術やノウハウで作られた
リントンズのティーバッグは、無添加&保存料不使用の
100%英国ブレンド紅茶のアイスティーが1L 60円前後で楽しめます。
しかも!水1L にティーバッグ3包入れて、5~6時間冷やすだけで、
簡単!水出しアイスティーが作れてしまいます!!
ペットボトルの紅茶を買うより断然おいしくお得です。
本物の茶葉で作るアイスティーは格別な味わい。

★「本格ティーバッグで簡単アイスティー!」のブログはこちら♪


コピー ~ new logo
イギリス老舗紅茶商が厳選した茶葉でブレンドした定番紅茶。
販売は高品質を守るために、100年間もの間、イギリスのみでした。
それが日本でも楽しめるようになった幻の英国紅茶でもあります。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


20151016宅配
初めてリントンズ紅茶を購入された方からリントンズ紅茶愛好家まで、
「お客様のリアルな声」を見ることができます!

★リントンズ紅茶を愛飲しているリントニアンのリアルな声はこちら♪


20170903twitter.jpg
★リントンズジャパン公式のtwitterページはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR