韓国・釜山のマーケット。   

福岡に住んで楽しいことの一つが“外国が近いこと”。

福岡には沢山の素晴らしい観光名所・名産がありますが、
韓国・釜山は福岡のガイドブックに“福岡観光”の一つとして
取り上げられることもあるほど、近い国なのです。

釜山にはマーケット(市場)が沢山あります。
食料市場から衣料、日用品、電化製品、家具、食器、花市場まで。

食料市場の中でも魚や野菜などの販売から屋台まで色々です。
輸入制限から魚や野菜を購入することはありませんが、
屋台ではよく食事をします。

写真はキンパッ(韓国風のりまき)やトッポギ、焼き餃子、おでんが
食べられる屋台です。写真にうつっていませんが、
おでんはだしが美味しく、優しい味です。
立ち食いですが、子供は逞しく、慣れたものです。


IMG_2220.jpg


“韓国風のりまき”と“日本風のりまき”との大きな違いは、
海苔→韓国海苔、酢飯→普通のご飯ということです。
中身はお店により異なりますが、だいたい
たくあん、ほうれん草、人参、ハム、油揚げ、玉子、キュウリなどです。
これが私は大好きです。キンパッ用韓国海苔を購入し、家でも作るほど。


キンパッ


屋台は他にもホットク(韓国風おやき?)、人形焼ならぬピーナッツ焼、
たい焼き、いかのバター焼、焼鳥、ワッフル、フレッシュジュースなど、
どれもお得に美味しく楽しめます。毎日が縁日気分です♪
中には、昔ギリシャで食べたギロスのように、
肉の棒を回しながら横から火で炙り、焼けたところからそぎ落とした肉を
ピタパンに挟んで食べる、珍しい屋台もありました。
単品でだいたい900W~2000W(70~150円)ほどで味わえます。


マーケットの楽しさは食べ物だけではありません!


釜山タワーを眺めながら、マーケット(市場)をぶらぶら。
実は釜山、ヴィンテージ天国でもあります。


IMG_2221.jpg


山積み服やスカーフ、そんな光景があちらこちらに。
スカーフはヴィンテージ&シルクの掘り出しモノがたくさん!
今回出会ったスカーフはパリ&ロンドン!

パリらしいエッフェル塔に、メトロ路線図が可愛すぎます♪
この手のスカーフはカゴバッグの目隠しやインテリアなどに使いたいです。


IMG_2234.jpg


ロンドンスカーフもノスタルジックな可愛さ。
どちらも大判のヴィンテージのスーベニアスカーフ。


IMG_2236.jpg


雑多な市場の中に、突然ヨーロッパの蚤の市にありそうなお店があります。
写真はヨーロッパで買い付けたというヴィンテージレースや刺繍クロスのお店。
刺繍クロスの裏のワゴンにどっさりレースが入っていて、1枚100円~。


IMG_2155.jpg


このお店で購入した一つ一つ手刺繍されたテーブルクロス。
英国のアンティークマーケットではよく見かけるようなクロスです。
これはふちがレース編みになっているのが気に入りました。


IMG_2259.jpg


韓国子供服は日本にはないデザインで、
おすましスタイルのラブリーなデザインのモノが多いのですが、
写真のヴィンテージ韓国子供服からも“韓国デザイン”を感じられます。


韓国子供服


釜山のマーケット(市場)には、
まだまだ衣・食・住の掘り出しモノが眠っています。

英国人の生活でも欠かすことのできない「マーケット」。
食料品から衣料、日用雑貨からアンティークまで数あるマーケット。
スーパーで買うこともあれば、マーケットで買うこともある、
この感覚は英国も韓国も似ているように感じます。


【番外グルメ編】


皆さん「ポッサム」をご存知ですか?
韓国といえば焼肉(韓国焼肉は豚に限ります!)ですが、
ポッサムは油を使わない茹で豚です。
ヘルシーな上に、お肉も柔らかく美味しいのです。
サンチュやエゴマ葉などの野菜に
豚肉、キムチ、味噌などをのせて、包んでいただきます。
甘みのある豚肉とさっぱり浅漬けキムチの相性はバッチリです!


IMG_2144.jpg


そして、竹筒ご飯。これも韓国おすすめの一品。
竹筒の中に、黒米と一緒にさつま芋、ナツメ、銀杏などを入れて蒸しています。
モチモチしたご飯と竹の香り、“韓国風おこわ”です。


IMG_2146.jpg


お腹いっぱい食べた後は、
韓国伝統茶の“シッケ(甘酒のような味)”が美味でした。


シッケ


次回は『 韓国で見つけた英国 』をご紹介します♪



IMG_0928.jpg
春のギフトに「リントンズの紅茶」はいかがですか?
英国伝統のティーポットティーバッグ紅茶が80包160杯分以上入った
ジュートバッグ入りギフトセット 2,100円(税込)!
いまなら英国土産イースターカードもプレゼント中!!


英国の日常で100年以上愛され続けている紅茶「リントンズ」。
長い歴史で、英国以外では世界初!日本に上陸しました♪
日本で買えるのは「リントンズジャパンのオンラインショップ」だけです。


★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR