皇妃が愛した「スミレの砂糖漬け」

12月、お客様から素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
宝箱のように、次から次と素敵なものが出てきて、
いろいろと考えて贈ってくださったのが伝わり、とても嬉しかったです。

その中に、オーストリア皇妃エリザベートが宮殿を抜け出してまで
買いに出かけた・・という伝説のお菓子が入っていました。

美しくて、可愛らしいエリザベート皇妃。
美しさへの追求とあくなき自由を求めたその人間性も興味を持たれ、
ミュージカルや映画、小説にもなり、多くの伝説とともに、
いまでも艶やかに存在感をはなっています。


20170119スミレ1


ハプスブルク家、最後の皇妃エリザベートが愛したお菓子とは、
“スミレの砂糖漬け”だそう。

実は、このお菓子をくださったお客様は、私の中では、
“スミレ”のイメージがあるお客様です。
何年か前、可愛い花束をいただいた時も、“スミレの花束”でした。

その方からの“スミレの花の砂糖漬け”、お洒落です^^

初めて見たもので、初めていただくものなので、紅茶と一緒に、
ドキドキワクワクしながら、一粒、口の中に入れてみたら、
ほのかなスミレの香りと優しい甘さが広がり、
スミレの可憐さをそのまま味わえる贅沢なお菓子でした。


20170119スミレ2


砂糖の代わりに紅茶の中に入れてみたり、シャンパンの中に入れてみたり、
クリスマスに少しずつ楽しみました。まだまだ楽しみは続いています。

心に残る、素敵な贈り物をありがとうございました。



2016824ケニアゴールド新
RINGTONS社4代目社長サイモン氏&スー夫人の“我が家の紅茶”
「ケニアゴールド」。英国のご自宅で普段にもおもてなしにも登場します。
マグ200杯分のティーポット用ティーバッグが入っています。
「ケニアゴールド」はフレッシュで、雑味のない甘みの深い紅茶。
この甘さを損なわないよう、お砂糖は入れないで、
ミルクティーで飲んでほしいとサイモン氏はいつも言っています。


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR