イギリス便り⑥ ダラム    

今日は仕事関係の知人との待ち合わせもあり、
ニューカッスルから電車で15分程度の「ダラム」へ。
世界遺産にも登録されている「ダラム大聖堂」、
そして「ダラム城」を中心に街は形成されています。
英国の名門大学「ダラム大学」がある事でも知られています。
ダラム城は選抜された優秀な学生の寮にもなっているみたいです。
お城が寮なんて、素敵ですね!


IMG_1970.jpg


大聖堂は入場料は無料ですが、寄付によって運営が維持されています。
中は写真撮影が禁止されているのですが、
一言で言うと「息を飲む程の存在感」だったとか。
建築には全然詳しくないのですが、
1000年の歴史を感じさせる雰囲気は美しく、おごそかで、
心洗われる時間になったそうです。


IMG_1932.jpg


また、大聖堂の回廊は、
あの「ハリーポッター」の「ホグワーツ」として登場しています。


IMG_1940.jpg


街は、1日あれば十分に見て回れる程度のコンパクトな感じですが、
学生や英国各地からの観光客でにぎわっていたそうです。


IMG_1963.jpg


とあるお店で、面白いものを見つけたそうです!
にわとり型のティーコゼです!!
“にわとり型”は、昔から英国日常で愛されているデザインです。
リントンショップでも大好評のにわとり型ティーコゼ。
こちらは「ブリッジウォーター」の物だったとか。
こんな形もあるんですね。


IMG_1995.jpg


ニューカッスルを中心に、海辺の街タインマウスや、
中世の街並み残る、ヨークやダラムも電車で1時間以内。
スコットランド・エディンバラも電車で1時間と近いのです。
イギリス北部は、可愛い街並みやお店が多く、
何より物価が安く、人混みもあまりないので、
1日でゆっくり“イギリス日常”を満喫できるのでオススメです♪

もうすぐ帰国予定の代表。
今回の“イギリス便り”ではお伝えしきれないくらい、
楽しい話題&発見が盛りだくさんの出張だったようです。

また後日ゆっくりご紹介できたら、と思います。



エクストラフレッシュ80
英国1番人気のブルーパッケージ!
「EXTRA FRESH」は英国流ミルクティーにピッタリ!
1日に何回飲んでも、飽きない紅茶です。


英国の日常で100年以上愛され続けている紅茶「リントンズ」。
長い歴史で、英国以外では世界初!日本に上陸しました♪
日本で買えるのは「リントンズジャパンのオンラインショップ」だけです。


★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR