紅茶をお届けする馬車とバン

いよいよ明後日6月4日(土)に開催される
オンラインショップ限定企画!「リントンズのアンティークマーケット」。

昨日は「英国日常の紅茶宅配の歴史」をご紹介しましたが、
今日ご紹介するのは、その紅茶をお届けする大切なもの...
リントンズの馬車とバンです。
毎回マーケットでも人気の高いリントンズのフィギュアカーをご紹介します!

リントンズグッズといえば、フィギュアカーも有名です。

リントンズは、イングランド北部やスコットランドの地域限定で
各家庭に紅茶をお届けしている紅茶屋さんです。
創業当時は馬車で、最後の馬モンティが引退してからもバンで、
いまでもイギリスの日常に紅茶をお届けしています。
その歴史はもう100年以上になります。

それら宅配するにあたって大切な存在、馬車やバン等の
フィギュアカーは種類豊富に発売されました。

多くは英国老舗ミニカーメーカー「LLEDO社(レド社)」により
特別に製作された、コレクターにも人気のフィギュアカーです。
パーツによって素材に鉄を使っているので、重厚な作りがたまりません。
「英国フェア」に飾っていると、欲しい!と大人気で、
リントンズオフィスまでお問合せいただくこともあります。

ただ現在製作・販売されている商品ではありませんので、手に入れるには
英国のアンティークマーケットでコツコツ探すしか方法はありません。

毎回オンラインのマーケットでも販売していますが、今回も見つけてきました!
英国のアンティークマーケットで出会った貴重なフィギュアカー達です。

「リントンズのアンティークマーケット」で販売する4種類をすべてご紹介します。

まずはロゴにもなっているリントンズのシンボル「馬車」です!
こちらは馬の“たてがみ”が白いバージョンです。
実は黒いバージョンもあるのです。


whitehorsevan.jpg


写真は1960年代、最後の馬“モンティ”のラストランです。
これで、半世紀以上続いた馬車での配達に幕を閉じました。

フィギュアカーの馬のモデルとなっているのは、
馬車での紅茶宅配を最後まで続けてくれた「モンティ」なのです。


コピー ~ モンティラストラン


昨年のうめだ阪急「英国フェア」に英国からはるばるやってきた
リントンズの馬車は、貴重な№220の馬車でした。


910basha7.jpg

新horsecartbackshot


このフィギュアカーの馬車も№220です。


201661馬車220


続いてはオールドバンと呼ばれる2台のモデルです。
どちらのモデルも、本物にできるだけ忠実に再現されています。

このオールドバンのフィギュアカーも馬車に並ぶくらい、
リントンズ宅配を代表するデザインです。
実際、英国には、馬車とこのバンの実物が大切に保管されています。


● オールドバン①

shortvan.jpg

4thshortvan.jpg


実物が大切に保管されているだけでなく、
リントンズグッズとしても、たびたび登場しています。
第1回「アンティークマーケット」で販売したオールドバン型貯金箱。
アンティークマーケットでもなかなか出逢えない、貴重なモノです。


● 陶器製マネーボックス(参考商品)

330バン1


リントンズのクリスマスで見たことがあるこの写真。
この大きな大きなオールドバンも大切な存在の宅配バンです。

リントンズフィギュアカーの魅力は、これら馬車やバンが
英国の昔、紅茶をお届けするために、実際に街を走っていたということです。


● オールドバン②

longvan.jpg

4thlongvan.jpg


最後は比較的新しいモデルの車ですが、フォード社のバンです。
こちらのバンは、フィギュアカー以外にも
マネーボックスやティーキャディーとしても商品化されている人気者。


● フォードバン フィギュアカー

fordvan.jpg


● 陶器製マネーボックス(参考商品)

tyokinbako.jpg


紅茶商として陶器製のティーキャディーもたびたび発売している
リントンズ。こんな可愛い宅配バン型のティーキャディー(紅茶入れ)が
存在するなんて、楽しすぎます!!!


● 陶器製ティーキャディー(参考商品)

vancaddyford.jpg


紅茶だけでなく、魅力的なグッズを伝統的に販売しているリントンズ。
宅配専門の紅茶商として、重要な役割を担っている
馬車やバンにもストーリーがあります。
馬車から始まり、歴代のモデルは見ているだけで、
どれもリントンズの歴史を感じることのできる貴重なアイテムです。

それもあって英国には、時代ごとに活躍した馬車やバンのフィギュアカーを、
コツコツと集めるリントニアンも多いんですよ!

なかなか手に入れることのできないリントンズの英国製フィギュアカーを
この機会にぜひゲットしてください!!


オンラインショップ限定企画!
6月4日(土)~「リントンズのアンティークマーケット」開催!!


開催されるのは、英国のアンティークマーケットのように週末です。
英国の人々の古いものを大切にし、受け継いでいく...
伝統でもある「英国のアンティークマーケット」を訪れたような気分で
リントンズグッズ探しを楽しんでいただけたら嬉しいです。
6月の休日に“週末の英国の空気感”を感じていただけますように。

100年以上続く英国老舗の紅茶商「リントンズ」のレアなグッズは、
イギリス北部のアンティークマーケットでしか出逢えないものが多く、
英国中を旅しても、これだけ探すのは一苦労です。

5月27日(金)からご紹介している貴重なリントンズの
アンティーク・ヴィンテージグッズをすべて販売します!!
ご紹介したグッズ以外にもたくさん登場するので、お楽しみに。

リントニアンだけでなく、イギリス等のアンティーク雑貨が好きな方、
英国紅茶が好きな方も、見ているだけで、きっと“ワクワク”すると思います。
ぜひチェックしてみてくださいね!



2016425トラ缶
リントンズを代表する紅茶缶「トラディショナル・ティーキャディー」。
1938年に発売された紅茶缶を完全復刻したヘリテージなデザイン。
紅茶缶の中には、RINGTONS社長サイモン氏&スー夫人が
英国のご自宅で普段にもおもてなしにも愛飲している
ケニアゴールドが50包100杯分も入って、たっぷり楽しめます♪

★「トラディショナルキャディー+ケニアゴールド50包100杯(150g)セット」


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR