エリザベス女王記念コレクション

いま英国内で今年(2016年)最大のイベントと盛り上がっていること。
それは、エリザベス女王陛下の90歳のお誕生日です!

女王は、昨年9月にビクトリア女王(在位1837~1901年)の在位期間を抜き、
即位から64年となり、歴代の英国君主で最長となりました。
その中での90歳のバースデー記念とおめでたいムードが高まっています。
6月11・12日には、エリザベス女王陛下90歳祝賀イベントが
イギリスで盛大に開催されるそうです。

6月4日(土)、リントンズの「アンティークマーケット」が開催される日に、
エリザベス女王がまだ19歳、王女だった頃の実話をもとに映画化した
「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」も全国で公開されます。
何かと話題のエリザベス女王。いつまでもお元気で素敵ですね。

今年は、英国でエリザベス女王90歳を記念したグッズが発売されています。
このような商品を「コロネーショングッズ」と呼びます。
コロネーショングッズ=英国王室のお祝いごとの記念グッズ、です。
英国の伝統であり、英国人はコロネーショングッズが大好きです。
そして、コレクターも多いのです。
行く行くは、ヴィンテージとなり、アンティークとなる価値ある品です。

英国老舗紅茶商リントンズ社では100年以上の歴史の中で、
紅茶だけでなく、紅茶缶やティーポット、マグカップ等のティーグッズに
関しても、とてもこだわり、オリジナルで作り続けています。

2016年4月21日、女王のバースデーに、リントンズからも
エリザベス女王90thバースデー記念ティーセットや紅茶が発売されました。

実は、ちょうど10年前にも、女王80thバースデー記念グッズがありました。
写真は、エリザベス女王80thバースデー記念マグカップです。
Wade社により製作された、美しい英国製のマグカップです。

こちらも「リントンズのアンティークマーケット」で販売します!


2016525女王80th2


リントンズのエリザベス女王80thバースデー記念コレクションの
マグカップに使用されている女王の横顔モチーフは特別なものです。

リントンズの女王モチーフは、英国王立造幣局(ロイヤルミント)から
発行されている2006年の記念貨(コイン)をモチーフにされたものです!
ロイヤルミントファンのコイン収集家にとってもたまらない逸品です。

このエリザベス女王の記念貨(コイン)をモチーフに使用する場合は、
バッキンガムパレス、英国王立造幣局の証明書が必要なのです。



2016519女王80thコイン



写真は4月21日に、女王のバースデーに、リントンズから発売された
エリザベス女王90thバースデー記念マグカップや紅茶です。

オンラインショップ販売分は、終了となっております。
発売後10分で完売となり、再販売も致しましたが、
再販売はもっと早く数分で完売となってしまいました。

英国でもとっても人気の商品で、商品担当者も
「もの凄いスピードでストックがなくなっている」と驚いていたほどです。
現在、英国販売分は早くも完売・終了となっています。

リントンズジャパンでは、今後、英国展や英国フェア等の催事で
数量限定となりますが、販売予定でおります。
また詳細が決まりましたら、ブログやメルマガ等でお知らせ致します。


ブログUP2016330女王セット


90thバースデーのマグカップや紅茶に描かれている女王モチーフも、
英国王立造幣局(ロイヤルミント)から発行されている
2016年の記念貨(コイン)をモチーフにされたものです。
そのため、王冠や横顔のシルエットがとても繊細で美しいのが分かります。


コピー ~ 女王90thコイン本物


いままでリントンズが発売した、エリザベス女王記念コレクションを他にも
いくつか英国で見つけたので、「アンティークマーケット」で販売します!

1952年2月6日、父ジョージ6世が崩御し、
エリザベス女王は、25歳の若さで王位を継承しました。

そして写真は、翌年1953年のエリザベス女王戴冠式の時に
リントンズから発売されたティーポット&ジャグです。

このティーポット&ジャグを製作したWade(ウェイド社)は、
1867年にウェイド一族によって創業された窯元です。
Wade(ウェイド社)とリントンズのコラボレーションで作られました。


41女王戴冠式ポット


同じ1953年エリザベス女王戴冠式デザインのジャグは
なんと!ティーポットよりも大きいのです!!
ティーポットが小さいわけではありません。
英国定番の6cup用の大きなティーポットなので。
存在感があるので、そのまま飾っても、花瓶やカトラリー入れにしても素敵です。


41エリザベスポットジャグ


昨日もご紹介した陶器製ティーキャディーですが、
様々なティーキャディーを発売するのもリントンズの伝統です。

こちらのティーキャディーは、Wade(ウェイド社)とのコラボレーションで、
2002年、エリザベス女王のゴールデンジュビリーの時に
発売されたティーキャディーです。

このような英国王室関連のコロネーショングッズは、
専門のコレクターがいるほど、英国でも人気の高い商品です。
その中でも英国老舗紅茶商・リントンズとのコラボだから実現した
陶器製ティーキャディー(紅茶入れ)はとても貴重なものです。


331ゴールデン


上記と同じく、2002年、エリザベス女王ゴールデンジュビリーに
リントンズと英国Wade社がコラボした、コロネーションマグカップです。

女王の好きな色ブルーと、ホワイトのシンプルなデザインに、
ライオンとユニコーンが描かれたエリザベス女王の紋章が素敵です。

洗練されたエレガントなマグカップは、この先、大切に使い続けながら、
貴重なアンティークになっていくのも楽しいものです。


2016525女王ゴールデン


こちらも絶対手に入れたい、2012年に発売された
エリザベス女王のダイヤモンドジュビリー限定マグカップ!
マグカップは英国ですぐ売り切れてしまった商品です。

英国陶磁器の里、ストーク・オン・トレント。別名「ポタリーズ」と呼ばれ、
イギリスの有名陶磁器ブランドのほとんどがこのエリアで作られています。
そのストーク・オン・トレントの熟練の職人により、
デザインから生産まで行われた、正真正銘の英国製マグカップです。


IMG_2512.jpg


女王のモチーフはそこにあるだけで、英国になるから不思議です。


1219カフェ2


2012年、キャサリン妃が初めてエリザベス女王とご一緒されたご公務が
老舗百貨店フォートナム&メイソンのダイヤモンドジュビリーのイベントでした。

この時、ダイヤモンドジュビリーを記念した紅茶“ジュビリー・ブレンド”を
テイスティングされたキャサリン妃。
その際、ブレンドした紅茶商を代表して立ち会ったのが、
リントンズの4代目社長サイモン・スミス氏です。

リントンズは英国内でも
ティーブレンドの技術と信頼が高い紅茶メーカー(紅茶商)なのです。


3people.jpg

201642325ansキャサリン&サイモン

226katesimon.jpg


1907年創業のリントンズは、エリザベス女王にとってはお祖父様に当たる
ウィンザー朝の初代君主ジョージ5世の時代から
英国陶磁器ブランドとコラボして、コロネーショングッズを作り続けています。

リントンズのコロネーショングッズはどれも限定販売なので、
長年のリントニアンにも熱心なコレクターも多く、
発売されても、すぐ完売してしまうので、
英国のアンティークマーケットでも人気のある商品になっています。


オンラインショップ限定企画!
6月4日(土)~「リントンズのアンティークマーケット」開催!!


開催されるのは、英国のアンティークマーケットのように週末です。
英国の人々の古いものを大切にし、受け継いでいく...
伝統でもある「英国のアンティークマーケット」を訪れたような気分で
リントンズグッズ探しを楽しんでいただけたら嬉しいです。
6月の休日に“週末の英国の空気感”を感じていただけますように。

100年以上続く英国老舗の紅茶商「リントンズ」のレアなグッズは、
イギリス北部のアンティークマーケットでしか出逢えないものが多く、
英国中を旅しても、これだけ探すのは一苦労です。

5月27日(金)からご紹介している貴重なリントンズの
アンティーク・ヴィンテージグッズをすべて販売します!!
ご紹介したグッズ以外にもたくさん登場するので、お楽しみに。

リントニアンだけでなく、イギリス等のアンティーク雑貨が好きな方、
英国紅茶が好きな方も、見ているだけで、きっと“ワクワク”すると思います。
ぜひチェックしてみてくださいね!



2016425トラ缶
リントンズを代表する紅茶缶「トラディショナル・ティーキャディー」。
1938年に発売された紅茶缶を完全復刻したヘリテージなデザイン。
紅茶缶の中には、RINGTONS社長サイモン氏&スー夫人が
英国のご自宅で普段にもおもてなしにも愛飲している
ケニアゴールドが50包100杯分も入って、たっぷり楽しめます♪

★「トラディショナルキャディー+ケニアゴールド50包100杯(150g)セット」


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR