紅茶は素敵なコミュニケーションツール

英国で100年以上続く老舗の紅茶商「リントンズ」の
4代目社長サイモン・スミス氏。

昨年10月に阪急うめだ本店「英国フェア2015」に来日してから、
サイモン氏のザ・英国紳士のいでたちや振る舞いに、
すっかりファンになったという方が多いようです。

奥様のスー夫人も雰囲気が“キャサリン妃に似ている”とか、
「どうしたら、そんな風に美しくなれるのですか?」と、
沢山の方に聞かれている場面もありました^^


20151023smithnew.jpg


スー夫人は、リントンズCEOのサイモンを社長夫人として支えつつ、
自身も25年間ノーサンバーランド州警察で巡査部長として活躍。
サイモンとの間に5人の子供がおり、妻として、母として、キャリアウーマン
としても魅力的なマダム。自身も長年のリントンズ愛好家です。

そして、サイモン氏は、20年前からリントンズの経営に正式に携わり、
ビジネスに参加し始めた1979年は、あの!サッチャー元首相が
リントンズテイスティングチームに参加した記念すべき年でもあります。
経営者としてビジネス参画の前にはアフリカに住んでおり、
紅茶のティーブレンダーとしての技術はもちろん、
公認会計士の資格も有するサイモン氏。
紅茶以外にも、ラグビーとアウトドアを愛し、
なんと!サイモン氏は45歳までプレイヤーとして活躍していました!!
いまも190cmある長身と鍛えた体は健在です。

いま話題のラグビー。英国発祥のスポーツです。


20151026Rugby-Cupcakes.jpg


ラグビーで有名な言葉として「One For All . All For One」があります。
「1人はみんなのために、みんなは1人のために」という意味です。
そして、試合終了を「ゲームセット」や「エンドゲーム」等と言わず、
「ノーサイド」というラグビー。試合終了の笛が鳴れば、
敵や味方と関係なく健闘を称えあおうという意味で、ノーサイド後は
両チーム一緒に宴会が行われることがあるのも、ラグビー独特の光景だとか。
英国発祥らしい紳士なスポーツです。

これは45歳まで現役プレイヤーだったサイモンから聞いた話ですが、
サイモンの在籍していた英国のラグビーチームでは、
必ず試合の後に紅茶を飲むそうですよ!
しかも、15人分の紅茶を一度に淹れられる
ラグビー用の大きなティーポットが存在するそうです^^
ティーポットには、持ち手が2つ付いていて、すごく重たいのだとか。
その紅茶を奥様のスーさんが淹れることも!大変そうですね...

試合のあとの紅茶もきっと、「みんな、お疲れ様」という
労いの気持ちを伝えることが出来るコミュニケーションツールとして、
大切にされているのだと思います。
もしかしたら敵味方関係なく、飲み交わしていることもあるかも知れません。

英国老舗の紅茶商の代表夫妻サイモン&スーから教わったことは、
紅茶は、人に心を伝えることが出来る素敵なツールだということでしたから。


20151016blog2.jpg


「英国紅茶を淹れる」ということは、この心にあると思います。
毎日のティータイムでも、おもてなしの時間でも、
“紅茶は素敵なコミュニケーションツール”であるということを意識すると、
きっと自分だけでなく、相手やその場にいる人たちも、
豊かな気持ちや楽しい気持ちになると思います。



20151029newkennew100big.jpg
RINGTONS社代表のスミス夫妻が英国のご自宅で
普段にもおもてなしにも愛飲している「ケニアゴールド」
「ケニアゴールド」はフレッシュで、雑味のない甘みの深い紅茶。
この甘さを損なわないよう、お砂糖は入れないで、
ミルクティーで飲んでほしいとスミス夫妻はいつも言っています。


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR