韓国のスーパーのお土産話。

韓国旅行の目的は、美味しいものをいっぱい食べることでもあります。
そして、旅で出逢った美味しいものを日本に帰ってからも楽しみたいので、
毎回、韓国のスーパーで食材等もたっくさん買い込んできます。

ただ、最近はあれもこれもと買い込むこともなくなり、
本当に我が家で必要なものが自然と決まってきました。
今日は韓国のスーパーで定番のように購入するものを少しご紹介します。

まず、なくなったら必ず買うのが、缶入りのごま油です。
韓国のごま油は、香りが高く、味も濃く、美味しいです。
韓国料理は、ごま油だけでも調味料の主役として活躍させたり、
キムチ等の味の強いものと合わせたりするので、味が濃いのも納得です。
缶入りは、透明な瓶よりも酸化しにくいので、保存にも便利です。

ブランドは色々試しています。味が全然違うので楽しんでいます。


2016118韓国食材2


韓国海苔はいま日本でも普通に買えるので、わざわざ買うことも
なくなりましたが、韓国海苔のふりかけはよく購入します。
韓国海苔のふりかけ=ザバンにも、色々種類がありますが、
我が家が購入するのは、ざく切り型ではなく、刻み海苔型のザバンです。

これがある時は、キムチラーメンやキムチ鍋の〆の雑炊に入れたり、
韓国風冷奴に乗せたり、韓国うどんにも必ず入れます。
刻み海苔型のほうが、見た目がキレイです。

昔、北海道の帯広で食べた豚丼が好きなので、
おうちで作る時に韓国食材とコラボさせてみました。
韓国ごま油でお肉を炒めて、タレを絡め、出来上がりに、
この刻み海苔型ザバンを乗せてみたら、見た目も華やかで、
実際、これだけで美味しさ倍増でした!
いままでに旅先で出逢ったコラボレーションも色んな発見があります。

ザバンは韓国海苔に、ゴマもまぶしてあるので、お料理に便利です。


2016118韓国食材3


韓国海苔つながりで、写真は韓国トップメーカーCJが展開する
韓食ブランド「bibigo」の韓国海苔スナックです。

「bibigo」は世界展開でレストランもあり、日本では東京・赤坂にあります。
ブランドでは、プルコギの素やお味噌等も日本で販売されており、
最近ではコストコでも「bibigo」の甘辛チキンのタレを見かけましたが、
スナック菓子は韓国限定のようです。

韓国海苔系スナックは、スーパーのお菓子コーナーにはなく、
海苔コーナーに置いてあるので、そちらをチェックしてみてください。
他にも、韓国海苔の間にアーモンドやナッツが挟まったスナックも!

「bibigo」の韓国海苔スナックは、海苔の裏が玄米になっていて、
玄米のサクサクの食感と香ばしい香りが素朴で美味しいスナックです。
ちょっと珍しく、美味しそうなものを見つけるのも定番です。


2016118韓国食材4


こちらは便利なので、たまに購入するチューブ型のコチュジャンです。
いつものから揚げの漬け込みタレに入れると、ピリ辛になり美味しいです。
そうめんのタレ等、韓国風タレを作る時にチューブ型だと便利なんです。


2016118韓国食材5


これは今回、スーパーで試食をして美味しかったので購入しました。
驚いたのは、試食はメーカー違いの即席チャンポンが並んでいました。

いま韓国では、国民食である即席チャンポンが新たなブームらしく、
いままでの即席チャンポンのクオリティを超え、
各メーカーが続々と新製品を世に送り出し、話題となっているそうです。

その中でもこの「ブルチャンポン」がスープに深みがあり、
断トツで美味しかったです。他のものより、少しお高めですが、
現地の方も「美味しい!」と言いながら、続々買っていましたよ~。

続々買っていたのには、他にも理由があるようで、
韓国で大人気の、韓国版・中華の鉄人シェフ、イ・ヨンボク氏が
監修している即席チャンポン麺だそうです。日本のチャンポンとは違い、
“唐辛子粉を使った赤い海鮮スープのチャンポン麺”というのが特徴です。


2016118韓国食材6


韓国のお菓子もあれこれ色々なものを購入しますが、今回見つけたもの。
RICOS(リコス)のナチョスチップスです!お菓子というより、おつまみ用?
約500gとたっぷり入って、3000W(300円)でした。

「リコス・ナチョス」は、全米の大リーグファンなら誰もが知っている
ダルビッシュ有選手の在籍するメジャーリーグ「テキサス・レンジャーズ」、
その本拠地スタジアムに1977年に登場し、いまでは
全米の定番として、愛されているもの。

RICOS(リコス)のナチョスチップスは防腐剤を含まずに、
アメリカ産トウモロコシ粉や大豆油、塩のみで作られています。

日本のナチョスチップスは、スナックとして味付けがしてあったり、
三角のトルティーヤチップスが多いですが、
この定番のラウンド型ナチョスチップスに韓国で出会い嬉しかったです。

我が家でもナチョスはよく作るので、帰国してからすぐ作りました。
タコスミート、アボカドのワカモレ、トマトと玉ねぎ等のサルサを作り、それと
チーズ、レタス、サワークリームをナチョスチップスにかけていただきます。
このナチョスチップス、美味しかったです。
もし韓国で定番で売っているものなら、また購入すると思います。

ナチョスは、イギリスのパブでも人気のおつまみです♪


2016118韓国食材1


今回ご紹介したようなお土産は、
韓国の大型スーパーなら簡単に入手できるものばかりです!
ホームプラスやEマート、ロッテマートなどなど。

旅行のお土産探しに、現地のスーパーはおすすめです。
韓国の日常を感じられることで、日本人には非日常を感じられる
旅の目的地としては、とても面白い場所です。



20151125ファラーズ
リントンズのオンラインショップでは、英国のお菓子を販売中!
あたたかいミルクティーに、とても合うレモンファッジは、
この季節におすすめのティータイムセットです^^


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR