リントンズ配達員のファッション

「英国のストーリーあるライフスタイル」を提案する
東京・青山に本店がある“BRITISH MADE”さんで、
今週末に開催される「British Market」にリントンズ紅茶も出店します!

そんな話題に影響されて、
英国のトラディショナル(伝統)なストーリーが詰まった
リントンズの配達員ファッションを今日はご紹介します。

1907年、創業当時は馬車で、いまでもバンで、
各家庭に1つからでも紅茶をお届けしている伝統が続く、
英国北部の老舗紅茶「リントンズ」。

宅配地域のイギリス北部やスコットランドでしか見られない、
配達員ファッションもあまり知られていませんが、
実は結構こだわっているんです。

今回、阪急うめだ本店「英国フェア2015」に来日した
英国リントンズ社代表のサイモン・スミス氏から初日に
リントンズショップのスタッフ全員へプレゼントされたものがあります。

それは、リントンズロゴのピンバッジです。
配達員がポロシャツや帽子につけたりしているものです。

まるでジュエリーBOXのような可愛らしいBOXに入ったピンバッジ。
スタッフ一人一人にサイモンから手渡しでプレゼントされ、
「キャー嬉しい~」と喜びの歓声が上がっていました^^


20151018R2.jpg


さらには、最終日にサイモン&スーからスタッフ全員に
“お別れの一杯”のミルクティーと一緒に、
お二人の直筆サインが入った非売品のポストカードセットが
“Thank you”の言葉とともに、プレゼントされました。
リントンズのストーリーが感じられるポストカードが7枚入っています。
最後の最後まで、自然と気配りのできる素敵なお二人でした。


20151018R1.jpg


お客様からだけでなく、社員やスタッフからも愛される人柄が
表れていたと思います。英国リントンズ社では、何十年と
長く勤め上げるスタッフも多く、お客様もスタッフも
付き合いが長く続くのが、リントンズの魅力の一つです。

写真の配達スタッフも今年まで勤め、定年退職されたそうです。


319バン宅配


そんなリントンズがスタッフグッズにこだわらない訳がありません。

写真は、スーさんがティーレッスンで紹介していた
現在のリントンズ紅茶宅配の配達員のスタイルです。
今回、代表もサイモン&スーから一式、譲り受けていました!

リントンズのロゴ入りのキャップやポロシャツ、
配達する時に紅茶やお菓子を届けるのに使うハンパー。


フェア10096


リントンズ商品を沢山入れた、ハンパーと呼ばれるバスケットも、
創業当時、馬車で配達していた時から続く、リントンズのトレードマーク。
2015年のいまでも、冬でも夏でも、
紅茶やお菓子をハンパーに入れて、家までお届けしています。


911hampr3.jpg


こちらは、配達する時の集金に使う革の斜めがけバッグ。
このバッグ、「英国フェア2015」の期間中に、
どこで買ったのですか?会場で売っているんですか?と
よく聞かれました。皆さん、英国らしいモノにアンテナが高いです。

リントンズ配達員の長年の相棒として活躍するほど、
しっかりとした作りになっており、
英国らしい質実剛健な革バッグです。

長く付き合っていける一生ものという感じが素敵です。


20151018R5.jpg


配達する時の集金に使う革の斜めがけバッグも、
ハンパーと同じく、創業当時、馬車で配達していた時から続く、
リントンズ配達員のトレードマークなんです。


103TV2.jpg


まだまだあります!
英国北部の冬に耐えるニットキャップも防寒グッズとして必須です。


20151018R4.jpg


リントンズ配達員のジャケットは、
「PORT WEST」という英国最大のアウトドアブランドに
リントンズのロゴ入りで発注したもの。
中はTシャツ1枚でも良いんじゃないかというくらい暖かいそう。

「PORT WEST」は、作業着でも有名で、
英国靴ブランド「エドワードグリーン」の開発者の一人であり、
現在は新鋭の英国靴ブランド「ガジアーノ&ガーリング」の
トニー・ガジアーノ氏も愛している作業着ブランドなんだとか。


20151026Rジャケ


こちらはサイモン&スーからのお土産の中に入っていた
リントンズのネクタイ。スペシャルなもののようです^^
ロゴや馬車のマークもちゃんと刺繍されています。
もちろん!MADE IN ENGLAND!!


20151018R3.jpg


代表が貰ったネクタイとピンバッジを急遽販売で身につけたら、
ファッション大好きのスーがすごく喜んでいました^^


20151016blog3.jpg


こだわっているのは、配達員のファッションだけではありません。
紅茶を宅配しているバンにも注目です。

車種はフォルクスワーゲンの『CADDY』。
その車種名に『Tea』の文字を付け加えて、『Tea CADDY』にしています。
“Tea CADDY(ティーキャディー)”とは、“紅茶缶”を意味します。


IMG_1838.jpg


前回ブログで紹介した名前入りのポロシャツやエプロンにしても、
一つ一つ丁寧にこだわっているところが、紅茶にも繋がっていると思います。

余談ですが、サイモン&スー帰国の前日、
ザ・下町な大阪の焼き鳥屋さんへ連れて行った時に、
少し仕事の話になった時に、サイモンが
「次はこんなグッズが欲しいんだ」と箸袋に
イラストを書き始めて、スーが横で見ながら「いいね!素敵!」と
その場で盛り上がった時に、社長自ら、いろいろ楽しいこと、
素敵なことを考えている姿にとても共感しました。

本当に商品化されたらいいなぁと思うものでした^^

そうやってリントンズ紅茶を愛する社長やスタッフによって、
これからも美味しい紅茶とグッズは作られていくと思います。

皆様の日常にリントンズ紅茶やグッズを通して、
豊かで、ワクワクするような時間が増えますように☆



岡田馬車
今週末からリントンズ出店の東京のイベントが続々と開催されます。
東京の方も少し遠い方も、英国を感じられるイベントへぜひお越し下さい!
代表が美味しい紅茶を淹れて、お待ちしております。

① 「British Market(ブリティッシュ・マーケット)」
今春に初開催された「ブリティッシュ・マーケット」が
大好評につき、秋にも開催されます!

開催期間:10月31日(土)、11月1日(日)の2日間
開催時間:(土)12:00~20:00 (日)12:00~18:00
開催会場:BRITISH MADE 青山本店

② 伊勢丹新宿店「英国展」
伊勢丹新宿店といえば日本で1、2の集客力と売り上げを誇る
百貨店だとか。伊勢丹新宿店「英国展」は、初開催だそうです!

開催期間:11月3日(火・祝)~11月9日(月)
開催会場:伊勢丹新宿店

③ 代々木VILLAGE「GOOD SUNDAY MARKET」
小林武史、片山正通などクリエイター達が600坪の空間に
“想いとこだわり”を閉じ込めた代々木VILLAGEで開催!

開催:11月29日(日)
開催会場:代々木VILLAGE by kurkku


新エクストラ
英国で1番人気のブルーパッケージ!エクストラフレッシュ!!
日本でもリピート率№1のブレンドです。

エクストラフレッシュは、2015年度「グレート・テイスト・アワード」受賞!
イギリスで信望のある英国高級食品小売業組合が主催する、
「グレート・テイスト・アワード(Great Taste Awards)」という、
“食のオスカー”とよばれる食品の国際大会は、
シンプルに味のみが審査対象。一流シェフや料理研究家により、
本気で美味しいものを選ぼうという趣旨の食の国際大会です。

お得な100包200杯分(茶葉300g)入って、税込で2,000円!
大きなマグカップに淹れて、1杯10円なので、
本場の英国紅茶をデイリーに楽しめるのが魅力です♪


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR