夏のアンティークマーケット。

アンティーク好きが多いと言われているイギリス人。
イギリスには、驚くほど沢山の骨董・古物お宝番組が存在し、
人気番組でもあります。
日本でいう「開運!何でも鑑定団」的な番組です。

イギリスの人々の古いものを大切にし、受け継いでいく...
文化であり、伝統でもあります。
歴史の長いイギリスが考え出した知恵のようにも感じます。

そのため、気候のよい季節、イギリス人の夏の楽しみの一つが、
休日のアンティークマーケット。
老若男女、カップル、子連れファミリーまでレジャーのように楽しみます。
移動販売のカフェや移動遊園地が併設されていることもあります。

イギリスの夏のアンティークマーケットは魅力的です。
平日でも開催されるほど盛り上がります。

今回代表は、イギリス北部・ニューカッスル郊外の競馬場で開かれる
アンティークマーケットにも行きました。
丁度良い広さで、色んなものが見つかる蚤の市だったそうです。


728タイン2


よくアンティークに興味はあっても、良いものか悪いものかの判断がつかず、
買うのに勇気がいる、という話も聞きます。

はじめから、良いものか悪いものかで判断しようとするより、
アンティークは自分が好きなもの、で探すほうが断然楽しいと思います。
他人から評価が高いもの、値段が高価なもの、だけで選ぶのではなく、
あくまでも自分がどう感じるかを大切にします。
そして、沢山の好きなものを探して、手に取ってみて、買ってみて、
意外と飽きる、部屋に馴染まない等失敗する経験もあってこそ、
自分に合うアンティークが見つかっていくと思います。
あとで年代やメーカーを調べて、知識にするのも楽しみの一つです。

そうして、沢山のアンティークに出逢っていけば、いくほど、
良いものと自分にとってそうでないものと分かってきて、
“自分が好きなもので、良いもの”がはっきりと見えてくると思います。

「何でも新しいものが好き!新しいもののほうが良い!」という方も、
物が溢れ、買うのは簡単になっている時代だからこそ、
古いものにも価値を向けてみると、意外な発見があるかも知れません。
昔作られたものは、繊細で、丁寧で、唯一無二の存在を感じるものばかりです。


728タイン1


写真は、7月の休日に訪れたアンティークマーケット。
この北部のアンティークマーケットも渡英したら、必ず訪れる場所です。

なぜなら、素敵なリントンズのアンティーク・ヴィンテージに
出逢える確率が高いからです。

創業当時は馬車で紅茶を各家庭にお届けしていたリントンズ。
紅茶宅配は、100年以上イギリス北部やスコットランドでいまも続く伝統です。
そのため、昔のリントンズグッズもイギリス北部やスコットランドのみ、
しかも紅茶宅配でしか入手することは難しかったため、
主にその地域の英国家庭だけが手にすることが出来たお宝なので、
イギリス北部のアンティークマーケットに眠るレアグッズなのです。

アンティークのリントンズグッズだけは、ヨーロッパ中探しても、
イギリス南部・ロンドンの大きなアンティークマーケットを探しても、
なかなか出逢えないんです。

そういう意味では、リントンズは本当に英国らしい紅茶屋さんです。
美味しい英国紅茶をひたすら真面目に、頑固に作るだけでなく、
紅茶にまつわるグッズもその時代ごとに作っていく、
アンティークが大好きな英国人の心をくすぐる紅茶メーカーなのです。


728タイン3


ここは、駅構内で毎週末開催されるアンティークマーケットで、
屋根から差し込む光と、どこかから聞こえる生演奏の音楽もあり、
とても雰囲気が良いマーケットなのです。

ヴィクトリア朝の1882年に出来た駅舎は、当時の面影を残していて素敵です。


85tynemouth昔


今回は月に一回開催される室内アンティークフェアにも立ち寄りました。
ここは上質なアンティークが揃うと有名なマーケットです。

「上質なアンティークに出逢えたなら、飾ったり、コレクションせず、
日常でどんどん使って、楽しんでいきたい!」と思っているので、
その視点でトレジャーハンティングを楽しんでいる代表です。

日常でも楽しめるアンティークに魅力を感じます。


728ヘキサム1


今回の渡英でも、貴重なリントンズグッズから、珍しい銀カトラリーまで、
沢山の素敵なものに出逢えたそうです。


728ヘキサム2


次のブログでは、リントンズから楽しい!ワクワクする!お知らせがあります。
皆様に少しでも、イギリス人が大好きな“英国の夏”を
お届けできたらいいなぁと思っています。



718Rstrawberry.jpg
【イギリス限定紅茶プレゼントキャンペーン、実施中!】
日本未発売!英国リントンズ社で期間限定!で販売されている
「ストロベリー&クリームティー」を8月中、リントンズのオンラインショップで
お買い物をしてくださった方の中から、抽選で10名様にプレゼント!!
英国スーパーでも買えない、珍しいイギリス土産をゲットできるチャンスです!


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、英国の家庭で代々飲まれている“我が家の紅茶”です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪




sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR