ベルギー名物!フリッツ屋さん

5月8日(金)~17日(日)まで福岡で開催されるという
「ベルギービールウィークエンド福岡」。
名古屋でスタートし、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の順に
開催されるそうです。
美食の国・ベルギーの料理やビールが楽しめるとか。

代表が3月に訪れた“ベルギー&イギリス出張”で、
トランジットでまず最初に訪れたベルギー・ブリュッッセル。
そこで食べた“フリッツ”。
「ベルギービールウィークエンド」では、
このフリッツも会場に登場するそうです。

フリッツとはフレンチフライ(フライドポテト)のことです。
英語ではフレンチフライというので、フランス発祥と思っている人も
多いかもしれませんが、実はベルギー発祥だそう。

ベルギーにはどんなに小さな村でも、
必ず1軒はフリットコット(スタンドのフリッツ屋さん)があると言われるほどの、
ベルギーの国民食。
ベルギー国内には、なんと5,000ものフリットコットがあると言われ、
フリットコットをめぐるユニークな文化はベルギーの食文化を代表するとして、
昨年、ベルギー政府によって、無形文化遺産に指定されたそうです。

代表は、アンティークマーケットが開かれているグランサブロン広場近くの
行列のフリッツ屋さん(フリットコット)に立ち寄ったそうです。


317ポテト1


ベルギーのフリッツ屋さんでは、ポテトにつけるソースが
選べるようになっていて、伝統的なソースはレモンマヨネーズ。

でも、代表が並んでいる時に、注文でよく聞いたのはサムライソース。
最近はベルギー人に一番人気だとか。

余談ですが、このサムライソースは日本でも作れます。
マヨとケチャップを混ぜたオーロラソースに唐辛子粉を混ぜた
ピリ辛のソースです。
確かにポテトフライにつけたら美味しいです。
簡単なので、ベルギー日常の料理を味わうつもりで是非お試しを♪
いつものポテトフライに添えるだけでOKです。

代表はこのフリッツ屋さんでは、
伝統的なレモンマヨを注文したそうです。


317ポテト2


食べてから、「美味しかった!」という代表は、
フリッツに使われていたレモンマヨをお土産に買ってきてくれました!

早速、帰国日にポテトを揚げて、このレモンマヨで食べてみました。
さっぱりしているのにコクがあって、まろやかでおいしい!!
フィッシュ&チップスやハンバーガー、サンドイッチに入れても
美味しいので、かなり気に入ってしまいました。
もう2本目もなくなりそうです。

しかも、この大きなチューブ型が可愛いです。
写真ではそう見えないかも知れませんが、
日本のマヨネーズくらいの大きさがあるんですよ。


319レモンマヨ


フリッツにはやっぱりベルギービール!

帰路に立ち寄ったブリュッセル空港のプライオリティ・パスのラウンジでは、
ベルギービールがサーバーで飲み放題だったそうです。


57ビール1


ベルギービールには写真のように、銘柄ごとに専用のグラスが存在します。
ビールサーバーの横に、グラスが沢山並べられていたとか。
専用グラスは、香り、味わいそして泡立ちなど、そのビールを
最もおいしく飲むことができるように作られているそうです。


57ビール2


「ベルギービールウィークエンド福岡」では、
ビールをグラスで楽しめるだけでなく、フリッツも楽しめそうです。
期間中に行ってみたいなぁ~と思いながら...

引き続き、素敵な休日を☆



113exxteapot.jpg
【リントンズでは、ティーポット無料プレゼントキャンペーン実施中!】
5,000円以上ご注文いただいた方には、
もれなく写真の“リントンズおすすめの陶器製ティーポット”を無料プレゼント!!
※ティーポットは先着順、なくなり次第終了となります。


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、英国の家庭で代々飲まれている“我が家の紅茶”です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR