ベルギーと英国のアンティークマーケット

休日の過ごし方の一つ、アンティークマーケットの話です。

昔から、外国でも日本でも蚤の市巡りが大好きな代表は、
3月のベルギー&イギリスでも、アンティークマーケットに立ち寄りました。

イギリスでは「アンティークマーケットを開催します!」という感じではなく、
当たり前のように、ごく自然に、日常で毎週開催されます。
古いものを大切にし、受け継いでいく...伝統ですがイギリスの日常です。

冬の間も開催されますが、3月が近づくにつれ、寒さが日に日に和らぎ、
あちらこちらでアンティークマーケットやカーブーツに活気が戻ります。
暗いイギリスの冬にも、やっと春の兆しが訪れます。

イギリスだけでなく、ベルギーもアンティーク天国と言われています。

写真はベルギー・ブリュッセルで毎週末の土日に開催される
“グラン・サブロン広場のアンティークマーケット”です。
年末の頃は、ここグラン・サブロン広場はクリスマス・マーケットになります。


324サブロン2


お菓子の型のお店を発見。ベルギーらしく、スペキュロスの型もありました。
スペキュロスとは、シナモンやオールスパイスなどが入った、
ベルギー版のジンジャークッキー!代表も私も大好きです。
スペキュロスといえば、Lotus(ロータス社)を思い出すのでは?


324サブロン


グラン・サブロン広場から少し歩いた広場でも、
アンティークマーケットが開催されています。
ここは、毎日アンティークマーケットが開催されているそうです。
毎日って、なかなかないですよねぇ。

さすが、アンティーク天国です。

イギリスにある古いものと、ベルギーにある古いもの、
同じヨーロッパとはいえ、全然違うそうです。
ベルギーは、隣国フランス、オランダ、ドイツの影響もあるようです。


324サブロン3


前回の渡英のトランジットで訪れたオランダ・アムステルダムの
アンティークマーケットもまた、売っているものも雰囲気も
全然違ったそうです。オランダのマーケットは明るい雰囲気。


アムス市2


ベルギーからイギリスに移動し、週末訪れたアンティークマーケット。
この北部のアンティークマーケットも渡英したら、必ず訪れる場所です。

なぜなら、素敵なリントンズのアンティーク・ヴィンテージに出逢えるからです。

リントンズグッズだけは、ヨーロッパ中探しても、
イギリス南部・ロンドンのマーケットを探しても、なかなか出逢えないんです。

創業当時は馬車で紅茶を各家庭にお届けしていたリントンズ。
紅茶宅配は、100年以上イギリス北部やスコットランドでいまも続く伝統です。
そのため、昔のリントンズグッズもイギリス北部やスコットランドのみ、
しかも紅茶宅配でしか入手することは難しかったため、
イギリス北部のアンティークマーケットに眠るレアグッズなのです。


317タインマウス


リントンズグッズ遭遇率の高いアンティークマーケットへ。

アンティークマーケットの中でも、リントンズの扱いは良いのです。
よく目立つ場所にディスプレイされていたり、
その分お値段も少しお高いのですが、リントンズの商品を手に取ると、
「これは有名なリントンズ社のもので、いい品物なんだ!」と言われます。
イギリス北部で、地元の誇りの企業なんだと感じます。


324イギリスマーケット1


リントンズの魅力は紅茶が美味しいだけでなく、
紅茶にまつわるティーグッズも“ただの紅茶屋さん”と思えないほど
こだわって作っています。100年以上の歴史で築き上げたコネクションで、
英国のあらゆる陶磁器メーカーとコラボレーションして作り続けています。


①リントンズ×Maling Pottery社

②リントンズ×Broadhurst社 

③リントンズ×Wade Ceramics社

④リントンズ×MASON'S社  

⑤リントンズ×JAJパイレックス 

⑥リントンズ×COALPORT社 

⑦リントンズ×CARDEW社


明日からは、今回のアンティークマーケットで見つけた
アンティークやヴィンテージグッズをご紹介します!



323英国展1

【名古屋高島屋にて「英国展」開催中!】

名古屋高島屋「英国展」にリントンズ・ショップ初登場!
名古屋高島屋開業15周年の誕生祭として、
初開催される記念すべき「英国展」です。

期間:3月25日(水)~30日(月)
時間:午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時
場所:名古屋高島屋 10階催会場

開催もあと2日となりました!!
お近くの方も、少し遠い方も、ぜひ名古屋高島屋「英国展」、
そしてリントンズ紅茶にお立ち寄りください!
代表が美味しい紅茶を淹れて、お待ちしております。


★名古屋高島屋「英国展」のホームページはこちら♪


リントンズのオンラインショップは休まず営業します!
リントンズでは、 通常のご注文から配送まで
決済確認後2営業日以内で対応させていただきます。


新エクストラ
英国で1番人気のブルーパッケージ!エクストラフレッシュ!!
日本でもリピート率№1のブレンドです。
お得な100包200杯分(茶葉300g)入って、2,000円!
大きなマグカップに淹れて、1杯10円なので、
本場の英国紅茶をデイリーに楽しめるのが魅力です♪


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、英国の家庭で代々飲まれている“我が家の紅茶”です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR