紅茶とパイナップルケーキ

台湾の有名なお菓子といえば、パイナップルケーキです。
このパイナップルケーキは紅茶に合うので昔から好きです。

有名なホテルオークラの洒落たものから、老舗専門店のもの、
東京・青山にも上陸したサニーヒルズまで、
パイナップルケーキのお店はいろいろあります。
食べれば食べるほど、お店によって生地や餡も違い、
だんだん美味しいと思うものの種類が広がります。

ケーキによっては、トースターで温めるとバターの風味が広がり
美味しかったり、冷やして食べるほうが美味しかったりもします。

パイナップルケーキの餡には大きくわけると3種類あり、
昔ながらの餡は、実はパイナップルだけでなく冬瓜も混ぜます。
冬瓜だけのものもあります。
そして、最近人気なのは、パイナップル100%のものです。
お店でも、冬瓜入りのパイナップルケーキは「鳳梨酥」、
パイナップル100%のものは「土鳳梨酥」と表記されています。

写真は泊まったホテルのラウンジにあったパイナップルケーキ。
ティータイムのおやつに置いてありました。
旅ではホテルでのんびりすることも多いので、嬉しいおもてなし。
クランベリーやチョコ、グリーンティー味もあり面白いです。
パイナップル100%の「土鳳梨酥」で、とても美味しかったです。


20170411taipei1.jpg


今回初めて食べたのは、第8口のパイナップルケーキ。
純天然無添加、パイナップル100%の「土鳳梨酥」だとか。
現地のホテルのスタッフがおすすめしてくれました。

人工添加物・人工色素・人工香料・防腐剤は一切使わず、
台湾産の農作物を使い、とにかく拘ったパイナップルケーキだそう。

バターのサクサク感があり、中の餡も新鮮な感じで、美味しかったです。
定番以外に、ジャスミン緑茶も食べてみました。


20170410cake1.jpg


そして、懐かしい昔ながらのパイナップルケーキをどうしても
食べたくなったら、“元祖”パイナップルケーキの
「李製餅家」や「佳徳糕餅」を買います。

最近は、地元の方にも観光客にも、酸味の強い
パイナップル100%の餡が入ったパイナップルケーキが
人気だと聞きますが、ジャムのような甘い餡が特徴の
定番パイナップルケーキも食べたくなります。

先日ご紹介したお茶屋さんのカフェ「金品茶語」の
すぐ近くに「李製餅家」があるので、
今回立ち寄ってみたら地元の方も観光客もたくさん並んでいました。


20170410cake2.jpg


今回はネコ型のかわいいパイナップルケーキも見つけました。
九份に行く途中の瑞芳駅で下車した時、
台湾(中国)らしく健康器具がいっぱいの大きな公園があったり、
食べ物とか美味しそうなお店がいっぱいある面白そうな街だったので、
台北に戻る電車を少し延ばして、ブラブラしてみました。
その時に見つけたお菓子屋さんにあったパイナップルケーキです。
子ども達が見つけて「かわいい~!」となり購入しました。
黒ネコバージョンもありました。黒ネコは竹炭入り。
ジャムが少なめですが、生地がサクサクして意外と美味しかったです。


20170411taipei11.jpg


パイナップルケーキは台湾では、よくミルクティーにも合わせるそうで、
リントンズのエクストラフレッシュをミルクティーにして合わせたら、
アッサムのコクとパイナップルのフレッシュな甘みがとても合います!

もちろんエクストラフレッシュのストレートティーにもよく合います。
美味しい紅茶はどんなスイーツとも良いパートナーになれます!



2016817extraイメジ2
英国リントニアンに人気No.1のブレンド!エクストラフレッシュ!!
我が家でも10年以上毎朝ミルクティーで
楽しんでいますが飽きない紅茶です。
ティーバッグ100包200杯分(茶葉300g)入って、税込で2,000円!
美味しい英国紅茶が、大きなマグカップ1杯10円なので、
老舗紅茶商の本物の英国紅茶をデイリーに楽しめるのが魅力です♪


コピー ~ new logo
英国で100年以上愛され続けている老舗の紅茶「リントンズ」。
リントンズは、いままでも、これからも、
美味しい紅茶にこだわり続けている
英国を代表する「Tea Merchants(紅茶商)」の紅茶です。

★リントンズジャパンのHP、オンラインショップはこちら♪


20151016宅配
初めてリントンズ紅茶を購入された方からリントンズ紅茶愛好家まで、
「お客様の声」はショップページでいつでも見られます。

★リントンズ紅茶を愛飲しているリントニアンのリアルな声はこちら♪


fbnew.jpg
★リントンズジャパン公式のfacebookページはこちら♪



スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ringtons japan

Author:ringtons japan
「リントンズ(RINGTONS)」は英国で1907年創業の老舗紅茶商です。2011年世界初!日本初上陸した「リントンズジャパン」の公式ブログです。いまでも英国で愛され続けている美味しい紅茶をお届けします。ブログでは、お店の情報を中心に、英国のコトや紅茶のコト、日常のコトを色々見つけて、ご紹介していきたいです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR